久しぶりに都心へ出てみて

雨が降ったり晴れたり、春みたいに暖かかったり、そんな一日でしたね。

都内で打合せを二つ。

久しぶりに電車に乗りましたが、びっくりしたのは意外にもマスクをしていない人が多かったこと。コロナウィルスの影響で、街のほうは全員マスクしているのかなとイメージしていたので、現実とのギャップに驚いたというか、ここ最近は家に居ることが多かったので、自分の頭の中がテレビの情報に影響を受けやすくなっていたのだなぁなんて感じました。

予防は大事だと思うので、マスク着用、帰ったら石鹸で30秒の手洗いとうがいをしました。

打合せ場所から見えた風景。
左のアンテナが邪魔だな…
格子の窓ガラス越しなので、線が写り込んでイマイチ。

ウォームシェアのために歩く

家にずっと居ると灯油を消費してばかりなので、外に出ることに。
てくてく歩いて、某所でカフェオレを飲んできました。
写真は、散歩途中で目に留まったフキノトウ。季節を感じます。

最近、夜眠れなくて困っていたのですが、今日は早く寝られそうな気がします。

技術が変わればプランも変わる

今日は立春。ですが、寒くてついストーブの前に座り込んでしまいます。

さて今日は、お客様から更新代行を委託され、ネットショップの管理画面にログインしましたらASP運営会社から重要なメッセージが。

「この度、レスポンシブ対応の利便性向上を目的に、パソコンとスマートフォンのプランを統合させていただくことになりました。」

ついにその時が来たなという感じ。いや、すでにプランが刷新されてはいたのですが、お安い旧プランを使い続けていたのです。今使っている条件で新プランに乗り換えると、今の6倍の料金になってしまい、これはやはり高いと感じてしまいます。(まぁ、今までが安すぎたのです。)

そんなわけで新プランへの切り替えに踏み込めない人もいるためか、旧プランのユーザ向けに用意されたプランがあるとのこと。料金は上がりますが、良心的な設定で好感が持てました。時代に合ったものを提供してくれるのは有難いことですし、管理画面も使いやすいのでお薦めです。

さて今回のプラン変更、決断はお客様次第ですが、相談する予定です。

変わっていくもの

今日一番の衝撃は、ある仕事で関わっている若い人が、思うところあって会社をお辞めになるとのこと。聞けば、思い立ってから決断までがかなり早く、行動の速さは流石です。

私は石橋を叩いて叩いて…慎重派と言えば聞こえがいいけど、怖がりで大きな決断が苦手なので、凄いなぁと思ってしまいます。

ちょっと寂しくなりますが、きっと良い決断です。心から応援したいと思います。

最近、自分より一回り以上も若い人たちと接していて、色々と考えさせられること、学ぶことが多いと感じています。「若い人」と言っているあたり、私もすっかり「おばちゃん」になりました。

おひとり様、午後のティータイム

関東はこの季節にしてはとても暖かい2日間でしたね。

昨日は納品に行って来ました。
ほとんどの場合、直接サーバーにアップして公開の連絡をして納品となることが多いのですが、今回は専用サーバーでお客様のPCからでないとアクセスできないというケースでしたので、データを持参することにしたのです。

ご担当者の方と一緒に「公開」を見届けるのは新鮮なこと。その瞬間を誰かと共有できることがとても嬉しかったです。(郵送じゃなくて良かった^^)

秋から制作を進めていたサイトなので、産んで育てた子が旅立つのに似た気持ちというのか(経験はありませんが)、嬉しくもちょっと寂しいような気も。

そして、ホッとしたところで、今日は久しぶりに美味しい中国茶を飲みました。お一人様の午後のティータイム。BGMはアン・サリー。そして山梨の枯露柿と昨日いただいたお煎餅をお茶請けに。

さて、明日から2月です。
いつも言ってますが、時間が経つのが早いこと!

2020年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はスキルアップに力を入れたり、お仕事を通じて感動することがあったり、また、反省することもありました。

年々、時間が経つのが早く感じるようになり、あっという間に1年が過ぎて行きますが、2020年は少し心にも余裕を持って「充実した年だった」と思えるような年にしたいと思っています。

仕事としてやりたいこと、学びたいこともいっぱいあります。
インプットばかりでなく、アウトプットすることも考えながら、お客様により良いサービスを提供できるよう、一層頑張って参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

(写真は今日撮影した富士山、穏やかに晴れたお正月です)

マジックアワー

久しぶりの更新です。
あの台風19号から1週間経ちました。
そして、急に肌寒く秋らしい空気になりましたね。

今日は夕方、急に家の中がオレンジ色に染まりました。
暖かな光線に包まれた幻想的な時間、マジックアワー。

外を見ると、端から端まで絵に描いたような完璧な虹!
数分間の現象でしたが、空を見上げた人は多かったでしょうね。
(部分的な写真ですが…)

そして、虹と反対側の空は、なんと!
この雲の合間から差す光線が虹を作りだしていたのですね。

次第に赤く染まってゆき…

なんだか、空が燃えているよう。すごい迫力!

思わず、いつもより写真多めに載せました。

落ち着く場所

今週末は、過ごしやすいお天気でしたよね。
運動会やお祭りなどでお出掛けされた方も多いと思います。

でも、私は家で掃除をしたり、音楽を聴いたり、PCの前に座っていたり、ほとんど引きこもってました。

先日、Webライティングの講座を受けた時に、先生が「場所を変えると仕事がはかどる」と仰っていて、「なるほど、そうかもしれない」と思ってやってみたのですが、どうも私は周りに人が居るところでノートやパソコンを広げるのが苦手で、ノマドは向いていないようです。やっぱり家が落ち着きます。

そんな日曜の夜、部屋から見た花火です。
望遠レンズで写真を撮ったら肉眼とはまた違って見えますね。

なつぞら

みなさん、見てますか?あと2回で最終回ですね。
私は「朝ドラ」フリークなので、習慣的に見ています。

毎回注目しているのは番組最後の「なつぞらアニメーション」。これは、一般の方が、公式サイト上でアニメを作って投稿し、選ばれた作品が数秒流れるというもの。
放送回数が増すごとに、作品のレベルが高度になってきて凄いんです!

テレビと視聴者がWEBを介して繋がって楽しめる、素敵な企画ですよね。
放送されなかった作品は、WEBサイト上で見られます。

プロっぽい人もいますが、子どもたちの作品も微笑ましく、
独創的なアイデアに、いいね、いいね、したくなります。
(私も、柔らかいアタマと絵心が欲しいです。)
また、親子で描いているシーンを想像するとほっこりしますね。

投稿数は12000件以上にも上るそうで、さすがNHKさん。
平和的で素晴らしい企画をありがとうございます。

https://www.nhk.or.jp/archives/creative/natsuzora/gallery/
このサイトは番組終了後も残るのかな?

家電をどこで買うかという話

増税まであと一週間。
だからっていうわけではないのですが、最近欲しい家電がありまして、
実機が見たくて電器屋さんを訪れました。

私は慎重派なので、何度も足を運んでモノを見ながら検討するタイプ。
実物を触って操作性を確認したり、お店の人に話を伺って納得して買いたいので、ネットで見て即ポチッというわけにはいきません。

でもでも!!
今回お店に行ったら実物の展示はしておらず…
理由は以前、盗難に遭ったからとのこと。(え、そういう理由?商品はあるのに)

結局、都心部の大型量販店に見に行くしかないのか~。
ちょっと気持ちが冷めていきました。

今は何でもネットで安くモノを買える時代。
でも、身近な所で実物を見て買う場所が無くなると困るので、少々高くても、なるべく近くのお店で買ったほうが良いかなとは考えているのですが、「高くても買いたい」と思える対応の良さとか、理由がなければやっぱり難しいなぁと思ったのでした。