野鳥の楽園

早朝から日が暮れるまで、絶え間なく鳥のさえずりが聞こえます。
こうしている今も、あっちこっちで色んな種類の声が。いや、ホント凄い。
1分間耳を澄ませただけで10羽以上の声が聞こえるのだから、なかなかですよね。
車の音さえなければ、まるで森の中に住んでいるようです。
ウグイス、セキレイ、シジュウカラ、スズメ、他は何だろう。

秦野市内でもこの辺りは特に野鳥が住みやすい環境なのかもしれません。
こんな綺麗な声を毎日聞けるのはなんとも贅沢なものです。

◆鳴き声が確認できるサントリーのサイト
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/

振り返りの週末

仕事と関係ないことばかり書いています。
今日は日曜日。パソコン作業は少しだけ。
好きな音楽を聴きながら、部屋の片づけをしたり、お茶を飲んだり。

自粛期間中にやろうと思っていたこと、出来ていたかなと振り返る週末でした。
明日からの新しい生活、気持ちを切り替えていきたいです。

家時間を快適に

昨日から急に寒くなり、煖房をつけたいくらいです。
庭で咲いている花を飾ってみました。

これは、アイビーゼラニウム。
何年か前に友達のところで植物の手入れを手伝った時に、剪定したものを貰って挿し木したもの。まだ元気ですよ。

今日は関西の緊急事態宣言が解除されることが発表されました。
少しずつ世の中が動き始めていますね。

旬のおやつ「新潟の笹団子」

新潟の山村に住む友人から、笹団子が届きました。
この春に採れたての蓬生で作った旬のお団子。
5月になったら送るねと言われて楽しみにしていたのです。

中の餡は甘すぎず、上品な味。滑らかな食感のこし餡が絶妙!
これを作ったのは80代のお婆さんで、その集落で一人しか作れる人がいないとのこと。生産数が限られるため、通販でも買えない貴重なものです。

この味を、どなたかに継承してもらえたらいいのにと願います。

卯の花

「今はツツジやバラ、卯の花が綺麗ですね」と書かれた友人のメール。
卯の花って食べ物じゃないの?って思ったのですが、調べてみたら、ウツギの花のことを卯の花と呼ぶのですね。初めて知りました。

ウツギなら近くの散歩道に咲いているあの白い花ではないかと思いあたり、その場に行ってみることに。数日前に通った時は満開で、頭上も地面も白かったけど、今はもう見頃のピークを過ぎたみたい。はらはらと散る小さな花びらを拾って帰りました。

この芳香は何かに似ている…と思いながら思い出せない。何だろう。

静かな休日

ゴールデンウィーク真っ只中。とても静かです。
暑いので窓を開けていますが、鳥のさえずりが耳に心地よいこと。
まったりと、それはそれは長閑な午後です。

昨日は、洗面所の引き出しの中身を全部出し整理しました。捨てるものはあまりなかったけれど、綺麗に整頓したらスッキリ。少しずつ、家の中のモヤモヤエリアを整理したり、拭き掃除をしています。

モヤモヤと言えば、今、Wordpressで「ここをこのように表示させたい」というのがあって、phpの改変に苦闘中。Webの仕事って、出来上がってしまえば、表から見ると、ただの1ページであっても、そこに辿り着くまでの裏側の作業に手間と時間がかかっていたりします。

目的のものは作れたのですが、「もっとこうしたら良いんじゃないか」と思う部分があって、時間がある時に改良版の試作を続けます。

つながるSTAY HOME

もともと家で仕事をしているので家に籠る生活は慣れていますが、今週は特にSTAY HOMEを強化し、誰とも会わない日が続いています。

でも、人と連絡を取り合うことが多くなりました。家族や友人との安否確認や近況報告、今はお金をかけずに遠方の人とも気軽に話せるツールが増えて便利になりましたね。デザイン業の方々とのZoom交流会にも参加しました。

励まし合ったり、前向きな情報共有、皆さまから元気をいただいております。
皆で気持ちを支え合って頑張りましょう。

今日は偶然、マスクを買うことができました。
30枚入りで1380円でした。

今こそWebに取り組む時期

久しぶりの更新です。
ここ数日は、晴れ、大雨、晴れ、雨、そして晴れ、と日替わりのお天気。家で過ごす日の雨は嫌いではありません。雨上がりには、ウグイスの鳴く声が聴こえて心が落ち着きます。在宅ワークの良さを感じるひと時です。

最近は、ご紹介やリピーターさんからのバナーやヘッダー画像のご依頼がいくつかあって、デザイン作業をしていました。Youtubeのチャンネルアートの画像作成というのもありました。

このご時世、業種によってはWebのことに取り組む余裕がないという企業様が多そうですが、個人事業主様や個人の方は、この時期にWebで新しいことを始めたり、HPの改善に力を入れる方が多いのかな、という感じがしています。ユーチューバーも増えそうですね。

名を知らない異国のパン

友達が異国のパンを焼いてくれたので、写真を撮って送ったら喜んでくれました。
何というパン?と訊いたのだけど、名前は特に無いらしい。
塩味が効いているシンプルなこのパンは、いろんな食事に合うとのこと。
その国では朝食にも夕食にも食べるのだとか。
友達は、最近これにハマって、パンを買わなくなくなったそうです。

巣ごもり生活で退屈したら、普段作らないようなものを作ってみるのも良いかもしれません。

今できることを

今日は入学式の学校が多かったのですね。
朝から新一年生の子どもさんを見かけて、ちょっとだけ清々しい気持ちになりました。

そして、コロナコロナで気が滅入りそうな今日この頃ですが、SNSで繋がっている同業者の方のタイムラインに励まされました。

こんな時だから出来ることもある。
同業者さんも、お客様も、皆さん臨機応変に頑張っておられます。
ポジティブ思考でいきたいですね。