今が旬の梅の花

ここ最近、花粉症が酷くて大変だったのですが、昨日病院で処方してもらった薬のおかげで今日はだいぶマシになりました。
ちょっと落ち着いたところで、目の保養に花の写真を載せますね。先日撮った梅の花。まだ寒さが残るなか、ほっとしますね。

美味しいパンを買いました

昨日初めてお会いした方に教えてもらったパン屋さんに行って来ました。
住宅街にあるそのお店は、曜日限定で営業とのこと。こんなお店あったんだー。
手書きの地図を頼りに目的地を目指すというワクワク感も相まって、なかなか楽しい時間でした。

パンは私の好みの味。また散歩がてら行ってみたいと思います。

社内用語にご注意

ある企業の方とメールのやり取りをしていて、
「ん?」何かひっかかる言葉がありました。

意味は分かるんだけど、普通こういう言葉の使い方をするかな…
専門用語ではないのだけど、独特な表現。
多分、社内用語なのだろうなと思います。

その会社の中では共通語だけど、一歩外に出ると通じない言葉ってありますよね。
そして、ずっとその中にいると違和感に気づかなかったりします。

もしホームページに掲載する文章に社内用語が入っていると、一般の人には読みにくいものになってしまうので要注意です。

私がサイト制作する場合、そういった点にも注意して、クライアント様にご用意いただだいた原稿を外部の目で内容確認させていただいています。

原稿を流し込むだけの同業者の方には、「原稿のチェックや文章のリライトまで行っているんですか?」と驚かれたことがあります。

デザインや配置だけでなく、分かりやすい文章も大事。
トータルに分かりやすいサイト作りにこだわっていきたいと思っています。

春の陽気と河津桜

最高気温20度!?なんとも驚きの暖かさでしたね。
春の陽気の誘われて、運動不足解消のため歩くことに。
出会ったのは河津桜。濃いピンクがなんとも華やか。
伊豆まで行かなくても近くで見られるのですねー。
風で揺れる花を、頑張って写真に収めました。

スーパームーンの前日

スーパームーンだったと夜のニュースで知りました。
あっ、そうだったのか…なるほど、どうりで。
前日18日の夕方にまんまるの月に惹かれて、何気なく撮影したのがこれ。
日が暮れるまで見ていればよかったかしら。

冬らしい景色

昨日の天気予報では雪が降ると言っていたので、
朝、積もっているのかな~と窓を開けたら全然…
ちょっと拍子抜けしました。
でも、近くの山々が白化粧!富士山も真っ白でした。
懐かしい南アルプスの景色にちょっと似ていて嬉しかったです。

今日から2月ですね。
1月の反省を踏まえ、頑張ります。

ハンドメイドのお気に入り

最近よくニット帽を被っています。
去年あるイベントで編み物作家さんから購入したもの。
使いやすく暖かくて重宝しています。

時々、購入した時の会話を思い出すんです。
その作家さんは素敵な女性で、売るために作るのではなく、作るのが好きで作り続けるのだと楽しそうに話していたのが印象的でした。

チラシや名刺もなく、次にどこで販売するかも未定。
今度いつどこで出会えるかは運次第です。

どこかで見かけたら「あ、私の作品だ」って気付いてくれるかな。
大切に使わせていただいてますよー。

近年ハンドメイドが流行っていますが、
作り手の想いが伝わる商品って、いいですよね。

たまに撮影しています

年明けてもう一週間!早いですね。
今日仕事始めの方も多いかと思います。
私は4日からボチボチ始めております。よろしくお願いします。

今日は依頼された商品の撮影。
郵送で送っていただいたものを撮ってPhotoshopで編集。
そんなお仕事もたまにさせていただいております。

あっ、この写真は商品ではありません。
可愛いので気に入っている箱。(箱が好きな私です)
ついでに撮影してみました。

去年よりも健康でありたい

初詣に行った後、散歩しました。
今年は去年よりも健康で過ごせますように。
体力をつけることが課題です。

夕方の空は美しく、私以外にも立ち止まって写真を撮る人がいました。
富士山のシルエットも綺麗でしたよ。